11月マルシェ開催報告
昨日のつくの商店街でのつくのつくるのマルシェ。お越しくださった皆様、出店者の皆様、ありがとうござました。
今までで最大17組にご参加いただきました。
運営側で子どもが活躍した輪投げやコーヒー豆つかみ選手権。一味違う、やはたいもや巨大しいたけ天恵菇。そこに、キャッピーやとろぶーさんのキャラクターや楽器が登場!
かぼちゃ・米・ドリンクなどが並んでいたフードロス対策のQの机。この日を目がけて余った品を持ち込んでくれる方も増えていた模様です。ワッフルのごんてつさん、人の波が絶えず売り切れの種類も多かったそうです。
230cafeさん美味しいコーヒーはスタッフに人気。鶴見区盛り上げ隊のハンドメイド部の手作り作家さん・占い師さん。占いは通りがかりの方も楽しんでおられました。
STARTBASEQの中ではクリスマスリースやメイクのワークショップが行われこっちも新鮮で盛況でした。
トヨタさんによる鶴見養護学校さんの出店で、その学生とおぼしき親子連れのお客様も多かったです。マルシェを始めた2017年頃からずっと来てくださる近所の方々にも「賑やかになったのねー」って言われました。
また、今回の子ども店員が10名以上。通称「マル子部」の大人に導かれて各テーブルでお手伝い。子どもたちには学校では学べない感覚を1つでも持ち帰ってもらえれば嬉しいです。商店街を始め、一緒に場を楽しんでくれた方々・見守ってくれた方々、天気とコロナが収まったことに感謝です。これからも小さくても多様な取組を少しずつ増やし、マルシェが面白くなるようにしていきたいです。